食事の際、「子供がどうしても野菜を食べてくれない」なんて悩みはよく聞きますよね。
どうしたらいいのか???
皆様大変お困りのことと思います。。。
我が家でも、やっぱり同じです。。。
子供たち2人の状況は次の通りです。
T君(小5)はようやく野菜を食べられるようになったのですが、初めて出る種類の食事は嫌がってまったく食べないんです。
チャレンジをしたがらないので、食べられるものが増えない・・・
ケーキなど甘いのは好きではありません。
甘いジュースは嫌(カルピスを除いて)。ウーロン茶や緑茶・麦茶の方が好き。
↑これは悪くないのかな?と思いながら、子供っぽくありません(笑)
琴ちゃん(小1)は野菜が嫌い・・・トマトはもちろん×。
味噌汁に入っているワカメがダメ。。。
妻は「せっかく作ったのに、食べてくれないのは『ものすごくストレス』になる」ってかなり悩んでおります。。。。
じゃー、どうしたのか???
結果を先にお伝えすると、「どうにもなっておりません・・・」(笑)
いい方法があったらコメントください・・・
とは言え、自分なりに調べてみたり、実際に試してみたりしたので、参考にしてみて下さい。

父さん
子供の好き嫌いを治すことは現時点ではかなり難しい状況です・・・
どうしたものか・・・
なぜ、子供は好き嫌いをするのか???
色々な情報を調べてみました。
子供は大人より、味覚に対する感覚が敏感。それが悪い方法に作用してしまっているようです。
人間が感じる5つの味覚は次の通り。
- ・甘味
- ・塩味
- ・酸味
- ・苦味
- ・うま味
この中で、酸味と苦みは「食べ物が腐っていないか?」「毒物が入っていないか?」ということを本能的に確認しているようです。
つまり、酸っぱいトマトや、苦いピーマンが食べられないのは、「動物として当然」(笑)
だから、ちゃんと成長しているなって喜ぶべきことで、「トマトを食べなさい!!!」って発狂するところではないとのことです。
なので、徐々に「この食べ物は食べても大丈夫♪」「おいしいものだ!」と覚えて聞き食べられるものが増えていく「=子供の成長なんだ」と考えましょう。
子育ては短距離走ではなく、マラソンです。
「野菜が食べられない」という点だけを見て悩むとしんどいと思います。
難しいかもしれませんが、「ある程度はあきらめる」という気持ちも大切かもしれません。
※こんなことを言うと、みなさんに怒られるかもしれませんが・・・

父さん
大きな心で、子供の成長をゆっくり見守ってあげてください。
必ず食べれるようになりますから!
それでもこんなチャレンジをしてみました!(食育編)
とはいえ、やっぱり食べてほしい・・・と思うのが親心。
そこで、私は、「よし、食育だ!!!一緒に野菜を使ったケーキを作って食べさせてみよう」と思いました。
チャレンジしたのは「にんじんマフィン!!!」
天下のクックパット様を大活用し、一番簡単にできるものを探しました(笑)
子供たちと一緒にバタバタしながら作りました。
タネがゆるく、柔らかすぎた、型に入れたら流れ出る・・・という失敗もしました!!!
それも子供たちは楽しかったみたいです!!!
結果、琴ちゃんは見事に「にんじん」を克服できました!!!

父さん
子供と一緒に料理をするのは楽しいものです♪
それでもこんなチャレンジをしてみました!(ゲーム編)
他の方法はないものか・・・
そうだ、子供たちが好きなゲームのような要素を入れてみよう!!!
- レベル1:きゅうり、レタス、キャベツ
- レベル2:トマト、ピーマン、しめじ
- レベル3:シイタケ
みたいに、レベルをつけて、「よし、琴ちゃん!レベル1から攻略だ!!!」と。
結果・・・
うまくいきませんでした・・・
レベルをつけようが、嫌いなものは嫌い。。。
という結論でした。
うーん、難しい・・・

父さん
失敗もいい経験です(笑)
最後に
親だって嫌いなものはあるんです。
私は梅干しがNG。
妻は貝がダメ。あとアンコも・・・
妻が嫌いなものは、食卓には出てこないので、子供たちも嫌いになってしまいます。
我が家では私以外にアンコを食べられる人がいません。。。
和菓子なんて全滅です。。。
地域運動会で、毎年「パン食い競争」があるのですが、そのパンがすべて「あんぱん」・・・
レースにはみんな出たいので、がっつりパンをゲットしてくるのですが、後日私がすべてたべることに。。。
他の競技のお土産も「あんぱん」があったりするので、その時期は「あんぱん」地獄です(笑)
さすがに知り合いに配って回っています。
そんなこんなで、親にも好き嫌いがあるので、ある程度の子供の好き嫌いはあきらめています。
少しずつ食べられるようになれることを祈りつつ、ちょっとずつ、ちょっとずつ食べさせております。
私も昔はシイタケとか嫌いだったのに、年を取ってきたら「うまい」ってなったりしますしね。
時が解決してくれる変わっていく問題と思って、気長に子供たちの様子を見ていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2つのラインキングサイトに登録しています。
面白い・有意義な情報だったと思われた方は
下のバナーをポチっとお願い致します。
スゴクやる気が出ますので!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父さん
最後まで読んでくれてありがとう♪
コメントがあれば、下のコメント欄より書き込みをして頂けるとうれしいです!
次回をお楽しみに♪
コメント