子供たちと遊びながら、頭が良くなる方法ってないのかなあ???
そんな発想から、色々と調べてみました。
結果、ボードゲーム(カードゲーム)の世界に行きついてしまいました(笑)
ボードゲーム???=>「人生ゲーム」ぐらいしか知らないぞ???
カードゲーム???=>「トランプ」「UNO」「花札」ならやったことあるなあ。
ほとんどの人はこうですよね。そりゃそうだ!
私も最初はそれぐらいしかイメージしておりませんでした。
ただ、色々とやってみると、これが面白いのなんのって!!!
私が速攻でハマってしまいました(笑)
そして、私の見事?な誘導により、子供たちも一緒に少しだけ「ボードゲームの沼=ボドゲ沼(というらしい)」に足を踏み込んでしまっております♪
私が思う「子供にとってボードゲームの良いところ」は次の通りです。
うーん、メリットだらけ!!!って思いませんか?
「百聞は一見にしかず」って言いますよね。
ちょっとやってみませんか?
私がやったことがあるボードゲームをみなさんに紹介します。
少しでも参考になればと思います。

父さん
今回は、私が最初に購入した「ナインタイル」を紹介しますね。
「ナインタイル」をどこで知ったの?
「今夜はナゾトレ」というテレビ番組の再放送を見たのがきっかけでした。
娘の琴ちゃんのお気に入りの松丸亮吾さんが出ていたので、子供はテレビにかじりついて見ていました(笑)
その時に、この「ナインタイル」を「頭の良くなるゲーム」として紹介していました。
なるほど。じゃー、やってみるかという気軽な思いから早速買ってみました (笑)

父さん
たまたま面白そうなゲームがあったので、よしやってみようと。
そんなに高くなかったし♪
どんなゲームなの???

これは4人でプレーするときのイメージです。
自分の目の前に置いている「9枚のタイル」のマークを、真ん中の「お題カード」のマークの並びと同じにするだけ。
要するに、スピード勝負です。
これを4勝先にした人が勝ち!って感じ。
※この4勝ルールは最初しか採用されず、お題カードがあるだけ試合して、枚数が多い人が勝ちってなっていきました。
難しいのは、「タイルの表と裏が同じ組み合わせはない」こと。
例えば、1つのタイル「ピンクの花」の裏は「黄色い丸」だけど、別のタイル「ピンクの花」の裏は「オレンジのドーナツ」みたいに。
タイルの位置を変えたり、裏返したりしたら、必ず1つのパターンでできあがるってわけ。
文字にすると少し難しいですが、やってみたら感覚的にすぐわかると思います。
琴ちゃんが幼稚園の年中(5歳)でもやることができたので大丈夫です。

父さん
6歳以上推奨のゲームです。
なので、ゲーム自体は難しくありませんよ♪
何がそんなに面白いの???
要はパズルです。
すぐにピッタリと完成することもあるし、なかなかでき上らないこともある。
運の要素も少しあるけど、頭の回転がものをいうゲームです。
普通にやると、子供たちと私では圧倒的に勝っちゃいました(笑)
なので、子供たちにはハンデをあげて、いい感じにやっていました。
開始してから20秒は目を閉じます。とか。
そうすると、勝ったり負けたりするのでいい勝負ができるんです。

父さん
パズルゲームが好きな方は特にハマるかも♪
子供たちの反応は?
琴ちゃん(当時5歳)がハマりました(笑)
T君(当時小3)はたまに一緒にやろうかなぐらいですね。
しょっちゅう琴ちゃんとナインタイルで遊んでいたので、子供たちの間で4歳差があっても、琴ちゃんの方が強いという状態です。
琴ちゃんは負けず嫌い&凝りだしたらずっとやる性格なので、何度も何度もやりました(笑)
すごく集中力が必要なゲームなのに、必死に夢中で遊んでいます♪

父さん
ハマる子供とハマらない子供。やっぱり個性がありますね。
(参考)子供と勝負するとき、こんなハンデをつけると面白い
今、私が琴ちゃんと勝負をする時は「ハンデ10秒」からスタート。
私が勝ったら「ハンデ1秒マイナス」、琴ちゃんが勝ったら「ハンデ1秒プラス」。
このルールだと、琴ちゃんが勝てば勝つほどハンデは小さくなり、私といい勝負に。
今はハンデ=2秒ぐらいがいい勝負になる感じですね。
小1なのに、結構いい勝負でしょ(笑)
最初は10秒ハンデから始めているから、最終的は勝ち数では少し琴ちゃんが勝つという構図です。
我ながら、いい感じに子供に花を持たせながら本気でやれるルールをよく考えたわ♪
是非試してみてください。

父さん
適切なハンディができてら、みんなが楽しく遊べます!
この工夫が個人的には一番大事!
子供たちの得意・不得意を見ながら微調整♪
最後に
すごく集中して、必死にゲームをしている子供たちを見て、買って本当によかったと思いました。
あくまで私の主観ですが、テレビゲームを一人でやっているよりいいのでは?と思います。
親子で一緒に遊ぶことができるというのもすごく魅力的です。
ボードゲームはおもちゃ屋では売ってないこともあるので、通販が便利かもしれませんね。
子供と一緒に遊びながら、色々な話をしながら、成長を見守っていこうかなと思います。
ボードゲームを色々調べてたり、やったりしているので、他にも面白いボードゲームがたくさん知りました!
これからも紹介してきますので、興味がありましたらやってみてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2つのラインキングサイトに登録しています。
面白い・有意義な情報だったと思われた方は
下のバナーをポチっとお願い致します。
スゴクやる気が出ますので!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父さん
最後まで読んでくれてありがとう♪
コメントがあれば、下のコメント欄より書き込みをして頂けるとうれしいです!
次回をお楽しみに♪
コメント